最近参加した講習会について~201912~

10月19,20日  日本補綴歯科学会東北・北海道支部学術大会(郡山)
代議員会および専門医講習会に出てきました。

10月27日  Vキッズ講習会 (札幌) 神山明子先生
 Vキッズとは主に3歳から5歳までの口腔育成を目標とした装置です。私がよく受講しているMFAでも紹介されていたことがあり、札幌で講習会があるというのを知って参加しました。この会でも子供の成長に口腔が密接にかかわっており、口腔の発育が子供の全般的な成長を先導すると考えています。歯型を採り下の歯にVキッズ(マウスピース)を夜間のみ装着することによって、いろいろプラスの変化が生じるというものです。歯並びの改善を主目標にしているわけではありません。MFAのコンセプトと繋がるところも多い講習会でした。

11月9,10日 コンポジットレジン修復の発想転換Ⅱ―ここまでできる!ダイレクトレストレーション―(東京) 田代浩史先生
 最近、自分も歯の治療に保険の金属の使用を極力控えたいと考えています。とはいえ金属には金属のメリットがあるので、ケースバイケースですが。田代先生はコンポジットレジンの治療に長けており、2日にわたってハンズオンで実地講習が受けられるので参加しました。この材料が金属よりも全面的に優れているわけではないのですが技術的に参考になる部分がいろいろありました。

11月24日  MFA講習会チャイルデント養成講座第4回(最終回) (大阪)
 この講習会も最終回となりました。本来は10月19日に東京であったのですが、補綴学会の支部会と重なったため大阪に振り替えてもらいました。

じつはしばらくの間てっきり支部会が12日だと勘違いして、チケットも12日で予約していました。知人も支部会に行くというので、便の相談をしていたら日程を間違っていることを指摘され初めて気づきました、苦笑。無事に大阪で受け終わったのですが、今度はこれのアドバンスコースが・・・なんだかタケノコ剥ぎのようですが、乗り掛かった舟なのでこれも受講予約しました。

ちなみに大阪でも嵐の3日連続コンサートがあったので、帰りの便が取れずやきもきしたのですが、伊丹から羽田、羽田から千歳の乗り継ぎで1席取れたので無事に帰ってこれました。とはいえ講習会が16時に終了して伊丹千歳直通なら通常9時から10時台で帰宅できるところが帰宅したらほぼ零時!かなり疲れました。