グーグルのAIによるコロナの感染者予測

Infected-person-prediction
5月になってもコロナの話題が世間で一番大きいとは・・

正直もう少しくらい早く下火になるのでは、とも期待していたのですが、変異株恐るべしですね。

いまはなんとかワクチン接種でいい方向にいくことを願っています。

ところで、グーグルのAIによるコロナの感染者予測はご存知でしょうか?

以下はグーグルクラウドのブログからの引用です。

Google Cloud は今年 8 月に Harvard Global Health Institute とのパートナーシップのもとで COVID-19 Public Forecasts を公開しました。このサービスは予測開始日から将来 14 日間における米国内の COVID-19(新型コロナウイルス感染症)陽性者数や死亡者数などの予測を提供しています。この度、本サービスを日本にも拡張し、COVID-19 感染予測(日本版)の提供を開始します。日本版では予測開始日から将来 28 日間のあいだに予測される国内の陽性者数や死亡者数等の予測値を表示します。

引用:Google Cloud

なかなかシビアな予測だな、とたまに見ていましたが、現実になってきています

一方では英国や米国など、ワクチン接種で日常が戻りつつある報道を見て希望が湧いてきます。

複数で外飲みすることが、こんなに特別なことになるなんて。今年中に行けることを期待しています。