2021年 6月 の投稿一覧

夏季休診のお知らせ

8月11日(水)~15日(日)まで、
お盆休みとさせていただきます。

それ以外は、通常通り診療しております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

7月の医院からのお知らせ

7月22日(木)・23日(金)は
休診日とさせていただきます。
※7月19日(月)は、通常通り終日診療致します。
(今年のカレンダーのほとんどが19日は祝日となっておりますが、祝日が変更されたため19日(月)は平日となり、通常診療とさせていただきます。)

臨界期

あるWEB歯科セミナーで、臨界期という言葉を聞いてなるほど、と思ったので紹介しま
す。

そのセミナーは発音など、子どもの構音についてのセミナーだったのですが、臨界とは成長するときに一生に一度しかない「絶対期間」のことをいいます。

例えば少し乱暴な実験ですが、生後間もない猫の 片目の目蓋を縫って 一時的に目が開けられないようにすると、2週後に抜糸して目が開けるようにしてもそちら側の眼は視力がな
いそうなのです。

目の発育における臨界期に 目からの視覚刺激がなかったために、脳がいらないと判断してしまうとのことです。

 汗は体温の調節にとても重要です。汗腺の発達は、人間の場合3歳までとのことです。もしエアコンで理想的?に 温度湿度が管理された状態で3歳までずっと育つと、汗腺が少なくなってしまうそうです。

汗かかなくていいね、ではありません。体温調節ができにくいのですから困ったことです。3歳以後では 汗腺が発達する臨界期を過ぎてしまうので、夏場に外でお遊びさせても汗が出にくいままです。日本は四季のある国ですから、これでは困りますね。

 そして、子どもの言語や脳の発達は、他者との会話や人間的接触によって培われます。
乳幼児は親など周りの人の表情を見て、発音等を覚えていきます。言葉の臨界期に子供にコロナ移してはだめだからと気を使って、ずっとマスクをしたまま子供に接していたら もっと大変なことが起こってしまうかもしれません。

ワクチンと東京五輪・パラリンピック

医療関係者として、6月10日に2回目のワクチン接種を スタッフと一緒に受けました。
いろんな情報はあるものの、受けることを選択するのに迷いはありませんでした。

私自身の副反応は強くはありませんでしたが、スタッフのほうが強めで一人は数日寝込ん
でいました。翌日を休診にしておいて正解でした。
他の方々へのワクチン接種も進んでいますが、大半が受け終わるにはまだ時間がかかりそうです。

その中で移動が起こる盆休み、「安心・安全」と首相がいう東京五輪・パラリンピックを迎えます。
後悔先に立たずにならないように、祈るばかりです。