水分補給をこまめに、しっかりとしましょう。

最近は札幌もそれなりに暑い日が続いています。

本州の暑さとは比べられませんが、長年住んでいると十分に暑く感じます。

 

こういう季節は脱水にならないように、
普段以上に水分補給には気を使いましょう。

 

なお、緑茶、コーヒーなどは利尿作用が大きいので、
水分補給には向いていません。

 

ミネラルウォーター、麦茶などがいいと思います。

 

ちなみに、○カリスウェットなどのスポーツドリンクは、
必要なミネラルのほかに角砂糖に換算するとけっこうな数量の砂糖が入っています。

 

激しい運動などをしてすごく汗をかいている、

というような状況ではいいですが、

普段から多量に常飲すると無意味に血糖値が上がりかねません(グルコーススパイク)。

 

歯の健康からも糖分が多い飲料はお薦めではありません。

 

 

また、スポーツドリンク同様コーラや野菜ジュースなども

糖分の他に酸性度が強く、歯を溶かしやすいという性質があります。

 

 

酸性、アルカリ性のPHでみると、かなりの種類の飲み物が歯を溶かす約5,5以下のPHです。

この手の飲み物を多量に、あるいはちびちびと分けて飲むと、

口が酸性になり歯の成分が溶けだしやすくなります。

 

水で1,2回ゆすいでも中性には戻らず、

唾液がたっぷり出ることで徐々に中性に戻ります(60分程度かかります)。

 

唾液の働きは非常に重要です。

唾液をしっかりと出すためにも水分をしっかり取ることが重要なのです!

 

 

他に唾液を出すには、

 

・唾液腺マッサージをする。

 

・よく噛んで食べる。

 

・舌を動かしたり顎の体操をする。

 

などがあります。