少し前にHP経由でメール相談がありました。一部修正して載せます。
————————–
【ご相談内容・その他】
おはようございます。ホームページ拝見しました。
今、どうしてよいかわからず大変悩んでおります。
実は、恥ずかしながら上の歯が一本、下の歯が七本しかありません。
歯科恐怖症もあり、ここまでひどくなってしまいました。
歯科にかからなければならないのは、十分わかっているのですが、なかなか前に進めません。
色々調べていたところ、ミラクルコーヌスデンチャーと言う義歯があるのを知りました。
人により様々だとは思われますが、私のような状態で治療が可能でしょうか?
また、可能な場合概ねの治療期間はどのくらいでしょうか?
仕事の都合上、平日は通院が難しい状況です。
毎日、歯の事で悩んでおりだいぶ辛いです。
お忙しいところ、大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
——————————————————–
この相談に対して以下のような返答をさせていただきました。
このように質問も随時受け付けております。
【返答内容】
〇〇様
ご連絡ありがとうございます。
義歯がうまくいくかどうかは欠損の本数や部位だけでは決まりません。
現在なにか入れ歯はお使いになっておられるのでしょうか?
ミラクル義歯と名前はついても、入れ歯は入れ歯です。
期待に沿えるかどうかは何とも言えません。
もちろんミラクル義歯は保険治療の義歯に比べての長所は結構あります。
ミラクルコーヌスという装置も歯をあまり削ったりせずに
義歯を安定させるためのアイデアです。
とはいえ、残存歯の状況や噛み合わせ、
土手の状態等設計にあたってはいろいろ考える必要があるので、
はっきりしたことは書けないのですが入れ歯だけを作ればよい状況である、
とザックリ仮定するなら
1回目.診査、型取り(設計用)
2.型取り
3.噛み合わせの位置決め
4.仮合わせ
5.完成 6.(7,8,9)調整 となります。
症例によっては残しておくとかえって良くない歯の抜歯、
歯の形態を修正するために削って型取りして冠をかぶせる、
歯周病が進行しているときはその治療を先行、
または並行する必要があります。
平日が無理という場合は当院で診療できるのは土曜午前のみで、
ミラクル義歯作成にあたっては大阪の技工所に発注するので
毎週治療することは難しいです。
義歯の設計の参考になる場合も多いので、
現在使用している義歯がある場合、
まずそれを修理修正していくことが多いです。
まったく入れていない場合、
いきなり自費の入れ歯を作るのはあまりお勧めしません。
メールで説明できるのはこれくらいかと思います。参考になったでしょうか。